坐骨神経痛|大阪市鶴見区放出の口コミ1位の整骨院・整体

鶴見区放出の森鍼灸整骨院の各症状『腰』

こんなお悩みありませんか?

• →長時間同じ体勢でいることができない
  • →マッサージを受けてもすぐ痛みを発する
  • →他の整骨院にも通ったが良くならなかった
  • →お尻から脚にかけてしびれがある
  • →長年腰痛に悩まされ、諦めかけている

坐骨神経痛とは?

〜坐骨神経痛とは〜

坐骨神経痛とは症状を表す言葉です。 坐骨神経が圧迫されたり刺激を受けることで生じるしびれや痛みなどの症状を総称し「坐骨神経痛」と呼ばれています。 太ももの後ろや外側から足の方の坐骨神経の領域に痛みやしびれのといった症状が出ます。

ほかに下肢の神経痛として、太ももの前面の大腿神経や太ももの内側の閉鎖神経が痛みやしびれを出すこともあります。

坐骨神経の圧迫は、変形性脊椎症、椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、腰部脊柱管狭窄症のような背骨の変形や、梨状筋症候群のような筋肉の緊張部分でも生じます。

骨の変形がない場合でも、骨のずれや姿勢によって、神経の出口が狭まり、神経を圧迫して坐骨神経を生じることがあります。

〜坐骨神経の圧迫でない坐骨神経上の痛みやしびれ〜

1、仙骨上の関節のずれが症状を出します。

2、臀部や腰部の筋肉のこりが慢性化し変性してトリガーポイントを形成
  する場合です。

これらの場合、坐骨神経の圧迫がないのにもかかわらず、坐骨神経上に痛みやしびれが出現することがあります。

〜病院での検査治療が必要な場合もあります〜

糖尿病、脊椎腫瘍や硬膜外静脈瘤のような病気でも発生するので、病院で検査しておくと安心です。

膀胱直腸障害(排尿の遅延・尿閉、便秘・失禁)や耐え難い痛みの場合は手術の適応になります。

こんな症状は危険!

・お尻から足にかけて、激しく痛みを感じたことがある。
・咳やクシャミをすると、腰背部や坐骨神経に沿って激しい痛みを感じる
 ことがある。
・1日の終わりに足が痛くなる。

・筋肉が落ちてきて、力が入らず転倒してしまう
・長時間座っていると腰がだんだん痛くなる
・長時間立っていると腰がだんだん痛くなる

・じっとしているよりも動いていると楽になる

・朝起きた時に腰が痛い

・前かがみでものを拾うなど、ちょっとした動作でぎっくり腰になる

・年に何回も腰痛を起す

〜坐骨神経痛治療の基本方針〜

整形外科的徒手検査のほか、姿勢・身体のゆがみ、関節可動域、圧痛、組織の緊張、モーションパルペーション、膜滑動性検査などで、腰痛の部位と原因を探します。

現在の腰の状態を確認して、関節の動き、膜の緊張、筋肉のバランス、姿勢の歪み、骨格の歪みを改善し坐骨神経痛を治してゆきます。

坐骨神経痛は腰部や坐骨神経の走行部位の筋肉をゆるめ、骨盤のバランスをとり、神経の出口の骨のずれを矯正することで、良くなっていくことが多いのです。

椎間板ヘルニアの画像診断がある坐骨神経痛でも、本当の原因が、筋肉や骨格のバランスのくずれであることが多いのです。

〜急性期の坐骨神経痛治療〜

受傷後から数日は、受傷部の炎症を抑えるための治療に重点が置かれます。アイシングによる冷却や湿布による消炎、テーピング骨盤ベルト腰痛ベルトなどでの固定による局所の安静・安定化を図り、治癒環境を作り出します。神経の鎮痛には鍼灸治療も効果的です。

〜亜急性期の坐骨神経痛治療〜

鍼灸治療骨盤矯正脊椎矯正マッサージ操体バランス療法プロテクノPNF通電ホットパック温熱療法などの治療になります

〜鍼灸での坐骨神経痛治療〜
鍼灸治療は坐骨神経痛には鍼灸治療は非常に効果的です。坐骨神経痛治療の一環としてお勧めしています。

・神経の鎮静効果が高く、痛みを抑えます。

・また直接筋肉の硬結をほぐし緊張を低め、痛みの原因となる筋緊張を取り
 除きます。

・血流を改善するので、発痛物質を洗い流したり、患部に栄養や酸素を

送り、治癒能力を高めます。

・慢性痛の原因となるトリガーポイントの治療にも最適です。

・神経を安静させる効果が高いので、精神的ストレスからくる神経や筋肉の

緊張を抑えます。

・東洋医学的な、気、血、水分の変動や過不足や停滞といった観点からも

治療を行います。

「骨盤・脊椎矯正」による坐骨神経痛治療〜

鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体の「骨盤矯正」「脊椎矯正は、個々の背骨や骨盤、関節を検査して、 骨格のゆがみの元となっている骨のずれを、ピンポイントで矯正します。

坐骨神経の出口で神経を圧迫している骨のずれを矯正することで、神経の
圧迫を取り除きます。
また、骨盤上の関節のずれから生じた坐骨神経痛様の症状にも有効です。

ゆるゆる揺らしながら、硬くなった筋肉や靭帯をじっくり伸ばしてゆくので、気持ちの良い、 緩やかな治療です。交通事故後、高齢者の方でも安心して治療をお受けいただける矯正法です。

〜「健康保険」での坐骨神経痛治療〜

急性期、亜急性期の腰痛の随伴症状としての坐骨神経痛は腰痛治療とともに改善されるかもしれません。その場合の腰痛は健康保険治療の対象となります。

・急性期はアイシングによる冷却や湿布による消炎鎮痛、テーピング

・亜急性期は低周波・中周波通電ホットパック温熱療法マッサージ

操体バランス療法保険内治療になります。

*初回バランス療法、固定ベルト、プロテクノPNF通電、骨盤矯正、

〜慢性期の坐骨神経痛〜

この積み重なった体への負担が、坐骨神経痛を慢性化させるのです。

〜慢性期の坐骨神経痛治療〜

坐骨神経痛の慢性期は、この硬化した多重の膜構造をほぐしてゆく必要があります。

自然治癒力を高める治療法です。急性期でも治療できます。

「総合整体」腰だけでない全身的アプローチで、腰部に負担をかける、

生を通じて多層的に積み重なった膜の硬化を取り除きます。

「光線療法」
:光のエネルギーで細胞を活性化します。からだを温め血液や

〜「総合整体」による坐骨神経痛治療〜

人生を通して受けた障害の蓄積により硬化し短縮した人体の多重膜構造のため、体は少しづつ硬くなり、筋肉が短縮し、関節の動きが制限され、骨格にゆがみが生じ、姿勢がくずれてきています。

総合整体では慢性化した坐骨神経痛の根本的原因であるこの積み重なった体への負担を全身的アプローチで取り除きます。

体のあらゆる場所の痛みや機能不全、リンパや血流、内臓の問題、自律神経の問題、ホルモンバランスの問題、免疫機能の問題なども改善します。

〜「プロテクノPNF」による坐骨神経痛治療〜

坐骨神経痛の原因にもなる腰のインナーマッスルとよばれる最深部の腸腰筋や多裂の緊張は、湿布や薬・牽引・低周波治療ではなかなか取れにくく、 ずれた関節により、さらに緊張しやすくなり、緊張した筋肉はずれた関節を固定して、さらに症状を悪化させることがあるのです。

関節のずれ⇒ 痛み⇒筋肉の緊張⇒関節のずれ⇒痛み の悪循環が生じます。

同時に
痛み⇒筋肉の緊張⇒
血流低下・発痛物質の停滞   痛み⇒筋肉の緊張⇒  という
悪循環も生じます。

このような痛みの悪循環に対し、鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体ではマルチパルス波「プロテクノPNF」通電治療器で最深部から筋緊張を除き、血流を改善し、痛みを取り除いて、悪循環を断ち切ります。

せっかく治療院で治療しても、坐骨神経痛のもととなる、姿勢や体の使い方をしていると、治療効果も上がってゆきません。

また次回の治療までの間の、自宅での運動療法(マッケンジー体操や骨盤体操)や筋トレ、ストレッチなどが大切です。

重いものを持っただけでなく、交通事故にあった、階段から落下した、スポーツで等で身体に大きな衝撃を受けたなどの後に、 少しでも上記のような症状が出てきた場合は 一度しっかりと全身のひずみを検査、治療する事をお勧めします。

痛みの原因となる、膜の緊張、筋肉の緊張や関節の固さはレントゲンでは写りません。
手による丁寧な触診て初めて分かります。

薬やシップ、電気治療、マッサージ、バキバキする矯正、いろいろためしたけど症状が改善されない、今の治療内容に不満、もっと丁寧に治療してほしい、 待ち時間が長いので通院しづらいなどの問題を全身全霊でサポートします。

続けて通院することが大事だと思いました

お名前:R.T様 30代  職業:主婦

症状:
腰と首の痛み
決めて:
インターネットで検索
感想:
通院する前に比べて腰の痛みがだいぶ楽になりました。
しばらく通院できない時期があったのですが、その時痛みがまたひどくなり、また通い始めると痛みがかなりマシになったので、続けて通院することが大事だと思います。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。