鶴見区放出の森鍼灸整骨院の各症状『頭』

頭痛とは?

〜頭痛とは〜

15歳以上の日本人の4割は頭痛持ちといわれています。家族、親戚、職場や学校などで頭痛に悩んでいる人の話を聞いたことが一度はあるのではないでしょうか。

耐えがたいほどの痛みもあれば、一時的なものですぐに治るものもあります。適切な対応をしなければ生命に危機が及んだり、重篤な後遺症をきたすものもあります。

病気の症状以外の頭痛は、1次性頭痛と言われ、いわゆる頭痛持ちの頭痛です。緊張性頭痛、偏頭痛、群発性頭痛、その他があります。
緊張性頭痛は15歳以上の男女の2割以上が持っていると言われます。

〜頭痛のメカニズム〜

実は、頭蓋骨や脳そのものは、つついても痛みを感じません。

頭部で痛みを感じる場所としては、骨膜、太い血管、硬膜、頭皮、頭を覆う筋肉、脳神経、上部頸髄神経などです。

これらの組織が圧迫されたり、引っ張られたり、炎症を起こしたりすると痛みを感じます。

〜緊張性頭痛とは〜

緊張型頭痛は、後頭部から首すじにかけて、重苦しい感じや、頭をベルトで締めつけられているような圧迫感が生じるのが特徴で、

片頭痛のような、ズキズキする痛みや寝込むほど強い痛みではなく、吐き気や光・音過敏はありません。

緊張型頭痛には2つのタイプがあります。
1,時々おこるタイプ(反復性緊張型頭痛)
2,ほぼ毎日痛みがあるタイプ(慢性緊張型頭痛)

身体的あるいは精神的ストレスが誘因となります。
 ストレスがたまると神経や筋肉の緊張が高まり、 脳にある痛みの調整機能がうまく働かなくなり、頭痛が起こります。

〜緊張型頭痛の特徴〜

・後頭部を中心に両側が痛む

・重苦しい感じや頭をベルトで締めつけられているような痛み

・首や肩のこりをともなうことが多い

・吐き気やおう吐はない

・動いても痛みは悪化しない

〜緊張型頭痛のメカニズム〜

反復性緊張型頭痛は頭や首、肩の筋肉の緊張から起こることが多いと考えられています。長時間の同じ体勢や無理な姿勢により、首や頭の筋肉に負担がかかり、首や頭の筋肉の緊張が高まります。

筋肉の緊張が高まることで筋肉の血行が悪くなり、血管に老廃物などが溜まります。

老廃物がたまった部分を中心に炎症が起こり、痛み物質であるプロスタグランジンなどが産生され、頭痛となってあらわれるのです。

一方、慢性緊張型頭痛は脳そのものが痛みを感じやすいのではないかと考えられています。

心配事や不安といった精神的ストレスが関与していることも多いのが特徴です。

〜後頭神経痛〜

上部頸髄から出る神経が痛みを起こす神経痛で、後頭部にビリッ、ズキッとした一瞬の痛みを反復するのが特徴です。かなり多くのひとが経験しています。緊張した筋肉や膜、ずれた骨で神経が圧迫され痛みます。

〜トリガーポイントの関連痛としての頭痛〜
頭部や頚部の筋肉の変性部位であるトリガーポイントは、こめかみや後頭部、側頭部、眼の周囲などに関連痛としての痛みを感じさせます。

こんな症状は危険!

〜こんな頭痛は、すぐに医師の診断を〜

頭痛の中には、注意しなければいけないものがあります。

いつもと違う激しい頭痛が起こったら、重大な病気が疑われます。

いつもと違うと感じたら、すぐに医師の診断を受けることが重要です。

・今までに経験したことのない(これまで最悪の)頭痛
突然症状が出現し、すぐにピークに達する頭痛

・明け方に頭痛で目が覚める数日のうちにだんだんひどくなる頭痛

・麻痺、しびれ、言葉のもつれをともなう頭痛

・頭痛に加え、高熱を伴う頭痛

・頭部打撲後に出始めた頭

・頭痛から吐き気を感じたことがある
・高齢者で初発の頭痛

対策法

〜緊張型頭痛の対策法〜

緊張型頭痛は、ストレスが原因となることが多いので、身体的および精神的ストレスを取り除くことが大切です。

・首や肩の筋肉を鍛える
首を支える筋肉だけでなく、腹筋や背筋の強化もポイントです。
ご自分で続けられる運動を始めてみましょう(水泳をしている人には肩こりが少ないといわれています)。

・肩や首のこりをほぐす
一日に数回(休憩時間など)、柔軟体操を行う、ストレッチ運動で筋肉をよく伸ばす
マッサージや指圧を行う

・正しい姿勢をとるよう心掛ける
長時間同じ姿勢や前かがみ、うつむきなどの無理な姿勢を取らないように気をつけ、ときどきは姿勢や体勢を変える

・入浴
筋肉をほぐし、筋肉の老廃物質を流すのに有効です。

・枕の高さ
高すぎる枕は首に負担をかけます。自分に合った高さの枕に替えましょう。

・メガネの度
メガネの度が合っていないために、頭痛が起こる場合があります。
視力検査を受け、メガネが合っているのかを調べましょう。

・歯の噛み合わせ
噛み合わせが悪いと、どうしても体の片側に負担がかかります。
そのため、知らないうちに姿勢が左右どちらかに曲がっていくので、噛み合わせもチェックしてください。歯ぎしり・食いしばりの癖もよくありません。昼間に食いしばりのある人は、ガムを食べていると和らぎます。

・精神的なストレス
仕事や家庭でのトラブル、対人関係などのストレスにより、神経や筋肉の緊張が高まります。

ゆっくりとお湯につかるなど、自分なりのリラックス方法を見つけましょう。

鶴見区放出の森鍼灸整骨院の治療法

〜慢性期の頭痛治療〜

それにより、人体の多重の膜構造が硬化し短縮してゆきます。

この積み重なった体への負担が、首や背部、頭部の緊張や痛み、トリガーポイントの活性化、血液やリンパの流れの停滞、脳脊髄液循環不全、自律神経の乱れを起こしていると、慢性化した頭痛の原因になります。

慢性化したこのような頭痛は、この硬化した多重の膜構造をほぐしてゆく必要があります。

自然治癒力を高める治療法です。

「総合整体」頭だけでない全身的アプローチで、頭痛の負担となる、人生
       を通じて
多層的に積み重なった膜の硬化を取り除きます。

「光線療法」:光のエネルギーで細胞を活性化します。からだを温め血液や

〜鍼灸での頭痛治療〜

鍼灸治療は頭痛に効果的です。
神経を安静させる効果が高いので、精神的ストレスからくる神経や筋肉の緊張を抑えます。

また直接筋硬結をほぐし緊張を低め、血流を改善し、頭痛の原因となる頭部・頚部・背部筋緊張を取り除きます。
頭部へ放散痛を出すトリガーポイントの治療にも最適です。

東洋医学的な、気、血、水分の変動や過不足や停滞といった観点からも治療を行います。

〜「総合整体」による痛治療〜

人生を通して受けた障害の蓄積により、人体の多重膜構造が硬化し短縮するため、体は少しづつ硬くなり、筋肉が短縮し、関節の動きが制限され、骨格にゆがみが生じ、姿勢がくずれてきています。

総合整体では慢性化した痛の根本的原因であるこの積み重なった体への負担を全身的アプローチで取り除きます。

骨盤・脊柱も同時に矯正されます。

体のあらゆる場所の、痛みや機能不全、リンパや血流、内臓の問題、自律神経の問題、ホルモンバランスの問題、免疫機能の問題などを改善します。

〜「骨盤・脊椎矯正」による頭痛治療

鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体の「骨盤矯正」「脊椎矯正は、個々の背骨や骨盤、関節を検査して、 骨格のゆがみの元となっている骨のずれを、ピンポイントで矯正します。ゆるゆる揺らしながら、硬くなった筋肉や靭帯をじっくり伸ばしてゆくので、気持ちの良い、 緩やかな治療です。

交通事故後、出産後、高齢者の方でも安心して治療をお受けいただける矯正法です。

〜「猫背矯正」による頭痛治療
後頭部・頚部・背部の筋群には猫背姿勢で特に負荷がかかります。猫背姿勢に特化した「猫背矯正」姿勢を正しくすることで、頭痛の原因となる筋緊張を改善することができます。

〜「プロテクノPNF」による頭痛治療〜

頭痛を起こしている頭部、頚部、背部の筋緊張をリラックスさせるのに最適です。緊張した筋肉はずれた関節を固定して、さらに症状を悪化させることがあるのです。

このような筋緊張に対し、鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体ではマルチパルス波「プロテクノPNF」通電治療器で最深部から筋緊張を除き、血流を改善し、痛みを取り除いていきます。

痛み⇒筋肉の緊張⇒血流低下・発痛物質の停滞   痛み⇒筋肉の緊張⇒  の悪循環を断ち切ります。

〜頭蓋骨調整での頭痛治療〜
頭蓋骨のかみ合わせの部分での機能障害は、頭痛、耳痛、耳鳴、めまい、顎関節症など、頭部の症状と関係します。

〜リラクセーションメニューでの頭痛治療〜
ヘッドマッサージ、フェイスマッサージは直接頭部の筋肉や膜組織を柔軟にします。

ハンドマッサージ、リフレクソロジーは経穴(ツボ)や反射区を利用して、遠隔部から頭部へ効果を及ぼします。
すべてのメニューは、筋緊張をゆるめ、血液やリンパの流れを改善するだけでなく、
とても気持ちの良いリラクセーション効果の高いものです。

せっかく治療院で治療しても、頭痛のもととなる、姿勢や体の使い方をしていると、治療効果も上がってゆきません。

また次回の治療までの間の、自宅での運動療法や筋トレ、ストレッチなどが大切です。