鶴見区放出の森鍼灸整骨院の各症状『股・膝・足』

股・膝・足

足のしびれ

足のしびれ原因とは?

足の痺れは、腰椎や仙骨から足へ延びる坐骨神経が圧迫されることで生じます。

神経の圧迫は、腰椎や骨盤のずれ、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など腰の変形、神経が走行する筋肉や腱や骨などの組織での圧迫を受けます。

坐骨神経は、神経が走行する梨状筋という臀部の筋肉の緊張でも生じます。

また、坐骨神経が枝分かれして足へ延びる腓骨神経は、膝の下の外側の腓骨のあたりではさまれ、ふくらはぎの外側や足のしびれや、足関節と足指の背屈筋群の麻痺で足関節と足指が背屈出来なくなることがあります。

の問題や骨盤・脊柱・四肢の骨のずれを正すことで、血流を促進し、神経圧迫を除去し、しびれを取り除きます。

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの骨の変形がある場合でも、筋肉の問題や骨の歪みを治していくことで、しびれがが軽減される場合も非常に多いです。

〜慢性のしびれ治療〜

この積み重なった体への負担が、神経圧迫から生じるしびれの原因となります。

慢性化したしびれには、この硬化した多重の膜構造をほぐしてゆく必要があります。そのための治療として・・・

「ホットパック」:局所を温め血液循環を改善し、発痛物質を除去します。

し、痛みを抑えます。

「骨盤矯正」:ゆがんだ骨盤を整え、体を土台から整えます。

「総合整体」:局所だけでない全身的アプローチで、しびれの原因となる、
       人生を通じて多層的に積み重なった膜の硬化を取り除きま
       す。

「鍼灸治療」:緊張した筋肉や、硬くなった組織を和らげ、血行を促進
       し、
を改善します。

これらの治療法を患者様の症状に合わせ組み合わせ、しびれを取り除いてゆきます。