医療機関と上手な通い方|大阪市鶴見区放出の口コミ1位の整骨院・整体

医療機関と上手な通い方

交通事故治療を医療機関と整骨院で上手に治す方法

• 事故後、
    一週間経過して
    痛みが出てきた

• 病院での治療後も
    原因不明の
    違和感がある

• 保険会社との
    やりとりが
    よくわからない

• 事故後、
    頭痛や
    めまいが生じる

こんなお悩み
ございませんか?

交通事故に遭われた方

交通事故に遭われた方は右も左もわからず、まずは病院で治療をされると思います。また、整骨院での治療との明確な違いなども分からないことが多く、そもそも整骨院で交通事故治療ができることさえ知らない方もいらっしゃいます。しかし、整骨院は柔道整復師と呼ばれる国家資格をもった体の構造を熟知した施術者が手技により、患者様の状態にあった施術を行うことが可能です。病院などでは確かにMRIやCT、レントゲンを駆使して現状の把握が可能です。しかし、その後は痛み止めや簡単なリハビリで経過を観察します。もちろん、病院の治療でも十分な治療をうけることは可能です。しかし、整骨院での治療と組み合わせることによって、より患者様にあった治療により交通事故後の後遺症やむち打ちなどの症状を抑えることが出来るのです。

整骨院で交通事故治療を受けるメリット

• レントゲンなど発見されにくい原因不明な症状なども解消できる。

• 手技による治療なので、細やかな治療を受けることが出来る。

• 施術者とマンツーマンで治療を受けることが出来るので、親身な治療が可能。

• 予約制なので待ち時間があまりなく、時間を有効てきに活用できる。

• 交通事故患者の治療経験が多く、患者の身体的な苦痛やストレスを把握している。

• 交通事故後の保険などの手続きに親身に対応してくれる。

整骨院では、柔道整復師という国家資格をもった施術者が治療を行います。身体の構造について熟知し、数多くの治療法を行うことが可能です。また、交通事故の後遺症は事故後、2〜3日後に訪れることが多く、自覚症状があまりありません。むち打ち症状などはレントゲンなどでは細かな分析を行うことが出来ず、手技による治療が必要不可欠です。

実際に交通事故に遭われたら

交通事故にあったらまずは医療機関で適切な治療を受けましょう。
医療機関では下記の精密治療を受けることが可能です。
  • CT・MRI・レントゲン

医療機関ではCT・MRI・レントゲンなどを用いて細部の精密検査を受けることが出来ます。骨や組織などを科学的に分析することが可能でより身体がどのような損傷を受けているかなどを細かく知ることができ、適切な治療方法を分析することが可能です。

• 湿布や痛み止めの処方

処置を施してもらったあと、痛みなどが残っている場合、湿布や痛み止めなども処方してもらうことが可能です。

• 診断書の作成

依頼すると正式な診断書を作成してもらうことが出来ます。交通事故治療を受けた際はかならず作成してもらいましょう。

それでも症状が緩和されない

交通事故の痛みは事故後、すぐに訪れないことが非常に多いです。事故直後はあまり痛みなどがなく、たいしたことないとおもっていたけれども、数日後から痛みや違和感、吐き気やめまいなどの症状を訴える方が非常に多いです。 これは、むち打ち症といって、首の筋肉の損傷によって引き起こされる症状です。レントゲンやMRIではわからないので、病院で異常がないと診断されたのに、違和感や吐き気などの症状が現れます。

このような症状がある場合は是非整骨院にご相談ください。先にも述べたように柔道整復師が患者様に個々に合わせた手技による治療を行います。

症状別の治療

骨折など、ギブスで幹部を固定し骨の修復治療を行った後、ギブスを外した際はリハビリ治療が必要になります。治療直後は筋肉なども衰えており、適切なリハビリが必要になります。主に手技や筋力トレーニングを行いますが、適切なストレッチなども行わなければなりません。整骨院ではマンツーマンの手技による治療を施しますので、症状にあわせたリハビリを行うことが可能です。医療機関で途中経過をみながら整骨院でケアを行う治療がおすすめです。

腰痛やむち打ち

事故後に起こる最も多い症例は腰痛やむち打ち症です。これらの症状は適切に治療をして完治させないと、のちのち後遺症として症状がのこってしまいます。
整骨院では、レントゲンやMRIがない分、筋肉の炎症や関節のズレなどを的確に把握することが可能で、より身体の状態に合わせた治療をおこなうことが可能です。あまり自覚症状がないからといって、放っておかずきっちり治療を施し後遺症を残さないようにしましょう。

現在通っている病院、治療があわない

数多くの治療があるように、治療を受ける病院や整骨院も数多く存在します。治療内容が自分に合わないことも必ずあります。しかし、多くの患者様は一度通院した病院を変更出来ないとか、保険会社とのやりとりが面倒で転院の選択肢をそもそも省いている方が非常に多いです。しかし、そもそも医療機関を選ぶのは患者様の自由です。変更なども患者様に意思にゆだねられています。自分の体を任す医療機関は自由に選択することが可能なのです。保険会社などに気を使う必要はありません。一番にご自身のお身体のことを第一にお考えください。これまで保険会社などへの手続きや、断ることへの罪悪感などから適切な治療を断念された方々も数多くいらっしゃいました。鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体としましても、まだまだ諦めず治療を行うことができるのにと悔しい思いをしたこともございます。勇気を出して転院をされた患者様に対して鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体は万全の体制で患者様の治療を行います。 症状にあった治療でしっかりとした治療を望んでいる方は、まずは鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体までご相談頂ければと存じます。

最後に

交通事故治療は医療機関で適切な状況判断とその後のケアが非常に大切です。是非整骨院での治療を検討ください。 大切なのは、医療機関で適切な定期検査を受け体の状態を把握し、整骨院で後遺症の残らない体作りをする事です

また、交通事故は体のダメージとプラス精神的なストレスもかかえることになります。
いち早く日常生活に戻れるよう私たちは最大限のサポートをさせて頂きます。