鶴見区放出の森鍼灸整骨院の各症状『股・膝・足』

股・膝・足

股・膝・足の痛み

股・膝・足の痛み原因とは?

〜捻挫による股・膝・足部の痛み〜

スポーツでは足関節、膝関節、股関節は捻挫を起こします。
股はヨガやストレッチ等で開脚運動を過度におこなうと、捻挫になってしまうことがあります。

〜その他の股・膝・足部の痛み〜
股関節:股関節臼蓋形成不全、変形性股関節症
膝関節:変形性膝関節症(膝は年齢と共に膝の軟骨が磨り減り、歩く、
    走る、しゃがむ時に痛みが生じる場合があります。)
足部:足底筋膜炎、外反母趾
その他にも、下半身に痛みを生じる原因はたくさんあります。

〜股・膝・足の捻挫治療の基本方針〜

整形外科的徒手検査のほか、姿勢・身体のゆがみ、関節可動域、圧痛、組織の緊張、モーションパルペーション、膜滑動性検査などで、痛みの部位と原因を探します。

現在の痛みの状態を確認して、関節の動き、膜の緊張、筋肉のバランス、姿勢の歪み、骨格の歪みを改善し腰痛を治してゆきます。

〜急性期の捻挫の治療〜

受傷後から数日は、受傷部の炎症を抑えるための治療に重点が置かれます。アイシングによる冷却や湿布による消炎、テーピングサポーター包帯などでの固定による局所の安静・安定化を図り、治癒環境を作り出します。

〜亜急性期の捻挫治療〜

プロテクノPNF通電ホットパック温熱療法マッサージ操体バランス療法骨盤矯正脊椎矯正などの治療になります

「骨盤・脊椎矯正」による捻挫治療〜

鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体の「骨盤矯正」「脊椎矯正は、個々の背骨や骨盤、関節を検査して、 骨格のゆがみの元となっている骨のずれを、ピンポイントで矯正します。ゆるゆる揺らしながら、硬くなった筋肉や靭帯をじっくり伸ばしてゆくので、気持ちの良い、 緩やかな治療です。交通事故後、高齢者の方でも安心して治療をお受けいただける矯正法です。受傷部位への負担となる他部位の可動性を高め、受傷部位の血流や筋緊張を改善します。

〜「健康保険」での捻挫治療〜

急性期、亜急性期の捻挫治療は健康保険治療の対象となります。

・急性期はアイシングによる冷却や湿布による消炎、テーピング

・亜急性期は低周波・中周波通電ホットパック温熱療法マッサージ
   操体バランス療法
保険内治療になります。

※初回バランス療法、固定ベルト、プロテクノPNF通電、骨盤矯正、

の問題や骨盤・脊柱・四肢の骨のずれを正すことで、筋肉の緊張を和らげ、血流を促進し、神経圧迫を除去し、痛みを取り除きます。

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症・変形性股関節症・変形性膝関節症などの骨の変形がある場合でも、筋肉の問題や骨の歪みを治していくことで、痛みが軽減される場合も非常に多いです。

〜慢性の関節や筋肉、神経の痛み

この積み重なった体への負担が、関節や筋肉、神経の痛みの原因となります。

慢性化した痛みには、この硬化した多重の膜構造をほぐしてゆく必要があります。そのための治療として・・・

「ホットパック」:局所を温め血液循環を改善し、発痛物質を除去します。

し、痛みを抑えます。

「骨盤矯正」:ゆがんだ骨盤を整え、体を土台から整えます。

「総合整体」局所だけでない全身的アプローチで、局所に負担をかける、
       人生を通じて多層的に積み重なった膜の硬化を取り除きま
       す。

「鍼灸治療」:緊張した筋肉や、硬くなった組織を和らげ、血行を促進
       し、
を改善します。

これらの治療法を患者様の症状に合わせ組み合わせ、痛みを取り除いてゆきます。