腰痛|大阪市鶴見区放出の口コミ1位の整骨院・整体

鶴見区放出の森鍼灸整骨院の各症状『腰』

こんなお悩みありませんか?

• →長時間同じ体勢でいることができない
  • →マッサージを受けてもすぐ痛みを発する
  • →他の整骨院にも通ったが良くならなかった
  • →お尻から脚にかけてしびれがある
  • →長年腰痛に悩まされ、諦めかけている

腰痛とは?

〜腰痛=人類の宿命?〜

腰痛とは「人類が二足歩行へ進化したために生じた、宿命的な症状」と言われます。

病院へ通う症状のうち最も多いものが腰痛であるといわれ、以前は老人特有の症状と考えられていましたが、現在では若年から高齢者に至るまで、まんべんなく病院を受診しているようです。

腰痛は、背骨や周りの筋肉の問題だけでなく、内臓や血管、神経の問題であったり、あるいは心の問題、社会的要因が深くかかわっていたりするのです。

現代整形外科学でも、レントゲンやMRI等で特定できる腰痛の原因は、腰痛全体の15%にすぎず、腰痛の85%は原因が特定できないと言われています。

腰痛の中には、背骨の骨折、腫瘍、感染、リウマチなどや、尿路結石、腎炎、膵炎、解離性大動脈瘤、直腸癌などの病気が背後にが隠れている場合もあり、病院での検査治療が必要なものもあります。安静時や睡眠時などに痛みを感じる場合は注意が必要です。

腰椎とその周囲の組織に原因が特定される腰痛にも様々な種類があります。 筋筋膜性腰痛・変形性脊椎症・腰椎椎間板ヘルニア・脊柱菅狭窄症・ 腰椎分離症・すべり症など これらの総称が腰痛と表現されています。

しかし画像上、椎間板ヘルニアや、すべり症、脊椎の変形が認められても、障害の症状と、画像上の程度とが一致しないことがよくあると言われています。大きいヘルニアの突出がみられてもあまり痛くなかったり、その逆にヘルニアは大したことがないのに、本人の苦痛が大きかったりするのです。腰痛を感じたことがないのに椎間板ヘルニアを持っているケースもあります。

〜慢性腰痛の原因は?〜

―人生を通じ積み重なる体への負担ー

私たちの体は人生を通して、交通事故、転落、転倒、スポーツ障害、外傷、手術、やけど、繰り返しの動作、悪い姿勢、ストレス、栄養の偏り、睡眠不足、妊娠・肥満での体形変化などで障害を蓄積します。

そのため、膜が硬化し、筋肉が短縮し、関節の動きが制限され、体は少しづつ硬くなり、骨格にゆがみが生じ、姿勢がくずれてきます。

その結果は、体のあらゆる場所に、痛みや機能不全、内臓の問題、自律神経の問題、ホルモンバランスの問題、免疫機能の問題などとして現れます。

この積み重なった体への負担が、腰の症状として現れた時、慢性の腰痛になるのです。

この慢性腰痛は、原因が、人生を通じて多くの機能障害の層が積み重なった結果であるので、腰だけでない全身的アプローチと障害を少しづつ取り除く時間が必要であり、根気良く治療する必要があります。

腰痛を治すためには?

〜痛みの悪循環を断ち切ろう!〜

腰痛を起こしている腰のインナーマッスルとよばれる最深部の腸腰筋や多裂筋の緊張は、湿布や薬・牽引・低周波治療ではなかなか取れにくく、 関節のずれによりさらに緊張しやすくなり、痛みも増してゆきます。緊張した筋肉は、ずれた関節を固定して、さらに症状を悪化させることがあるのです。

痛み⇒筋肉の緊張⇒血流低下・発痛物質の停滞⇒ 痛み⇒筋肉の緊張⇒
の悪循環が生じます。

関節のずれ⇒ 痛み⇒筋肉の緊張⇒関節のずれ⇒痛み
の悪循環も生じます。

このような筋緊張に対し、ではマルチパルス波「プロテクノPNF」通電治療器で最深部から筋緊張を除き、血流を改善し、痛みの悪循環を取り除いていきます。

また「骨盤矯正」「脊椎矯正」「総合整体」で関節のゆがみを取り除き、痛みの悪循環を取り除いていきます。

「鍼灸治療」も痛みの除去、血液循環に非常に効果的です。

〜腰痛治療の基本方針〜

しっかりした検査で、腰痛の部位と原因を探します。
(整形外科的徒手検査のほか、姿勢・身体のゆがみ、関節可動域、圧痛、組織の緊張、モーションパルペーション、膜滑動性検査など)

現在の腰の状態を確認して、関節の動き、膜の緊張、筋肉のバランス、姿勢の歪み、骨格の歪みを改善し腰痛を治してゆきます。

骨格の歪みを改善

〜急性期の腰痛治療〜

受傷後から数日は、受傷部の炎症を抑えるための治療に重点が置かれます。アイシングによる冷却や湿布による消炎・鎮痛、テーピング骨盤ベルト腰痛ベルトなどでの固定による局所の安静・安定化を図り、治癒環境を作り出します。筋肉の引きつりによる痛みをとるためには鍼灸治療も効果的です。

骨格の歪みを改善

〜亜急性期の腰痛治療〜

鍼灸治療骨盤矯正脊椎矯正マッサージ操体バランス療法プロテクノPNF通電ホットパック温熱療法などの治療になります

〜鍼灸での腰痛治療〜
「鍼灸治療」は腰痛には鍼灸治療は非常に効果的です。腰痛治療の一環としてお勧めしています。

・神経の鎮静効果が高く、痛みを抑えます。

・また直接筋肉の硬結をほぐし緊張を低め、痛みの原因となる筋緊張を取り
 除きます。

・血流を改善するので、発痛物質を洗い流したり、患部に栄養や酸素を

送り、治癒能力を高めます。

・慢性痛の原因となるトリガーポイントの治療にも最適です。

・神経を安静させる効果が高いので、精神的ストレスからくる神経や筋肉の

緊張を抑えます。

・東洋医学的な、気、血、水分の変動や過不足や停滞といった観点からも

治療を行います。

「骨盤・脊椎矯正」による腰痛治療〜

鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体の「骨盤矯正」「脊椎矯正は、個々の背骨や骨盤、関節を検査して、 骨格のゆがみの元となっている骨のずれを、ピンポイントで矯正します。ゆるゆる揺らしながら、硬くなった筋肉や靭帯をじっくり伸ばしてゆくので、気持ちの良い、 緩やかな治療です。

交通事故後、出産後、高齢者の方でも安心して治療をお受けいただける矯正法です。

〜「健康保険」での腰痛治療〜

急性期、亜急性期の腰痛治療は健康保険治療の対象となります。

・急性期はアイシングによる冷却や湿布による消炎、テーピング

・亜急性期は低周波・中周波通電ホットパック温熱療法マッサージ
 体バランス療法
保険内治療になります。

*初回バランス療法、固定ベルト、プロテクノPNF通電、骨盤矯正、

〜慢性期の腰痛〜

〜慢性期の腰痛治療〜

腰痛の慢性期は、この硬化した多重の膜構造をほぐしてゆく必要があります。

自然治癒力を高める治療法です。
       急性期でも治療できます。

「総合整体」腰だけでない全身的アプローチで、腰部に負担をかける、
       生を通じて
多層的に積み重なった膜の硬化を取り除きます。

「光線療法」
:光のエネルギーで細胞を活性化します。からだを温め血液や

〜「総合整体」による痛治療〜

人生を通して受けた障害の蓄積により、人体の多重膜構造が硬化し短縮するため、体は少しづつ硬くなり、筋肉が短縮し、関節の動きが制限され、骨格にゆがみが生じ、姿勢がくずれてきています。

総合整体では慢性化した痛の根本的原因であるこの積み重なった体への負担を全身的アプローチで取り除きます。

体のあらゆる場所に生じる痛みや機能不全、リンパや血流、内臓の問題、自律神経の問題、ホルモンバランスの問題、免疫機能の問題なども改善します。

〜「プロテクノPNF」による腰痛治療〜

腰痛を起こしている腰のインナーマッスルとよばれる最深部の腸腰筋や多裂筋の緊張は、湿布や薬・牽引・低周波治療ではなかなか取れにくく、 ずれた関節により、さらに緊張しやすくなり、緊張した筋肉はずれた関節を固定して、さらに症状を悪化させることがあるのです。

関節のずれ⇒ 痛み⇒筋肉の緊張⇒関節のずれ⇒痛み の悪循環が生じます。

同時に
痛み⇒筋肉の緊張⇒
血流低下・発痛物質の停滞   痛み⇒筋肉の緊張⇒  という
悪循環も生じます。

このような痛みの悪循環に対し、鶴見区放出の森鍼灸整骨院・整体ではマルチパルス波「プロテクノPNF」通電治療器で最深部から筋緊張を除き、血流を改善し、痛みを取り除いて、悪循環を断ち切ります。

せっかく治療院で治療しても、腰痛のもととなる、姿勢や体の使い方をしていると、治療効果も上がってゆきません。

また次回の治療までの間の、自宅での運動療法(マッケンジー体操や骨盤体操)や筋トレ、ストレッチなどが大切です。

重いものを持っただけでなく、交通事故にあった、階段から落下した、スポーツで等で身体に大きな衝撃を受けたなどの後に、 少しでも上記のような症状が出てきた場合は 一度しっかりと全身のひずみを検査、治療する事をお勧めします。

痛みの原因となる、膜の緊張、筋肉の緊張や関節の固さはレントゲンでは写りません。
手による丁寧な触診て初めて分かります。

薬やシップ、電気治療、マッサージ、バキバキする矯正、いろいろためしたけど症状が改善されない、今の治療内容に不満、もっと丁寧に治療してほしい、 待ち時間が長いので通院しづらいなどの問題を全身全霊でサポートします。