2年前の交通事故の影響? 身体の歪みと腰痛
こんにちは! 放出駅すぐの森鍼灸整骨院院長の森です。
当院では、骨盤矯正や整体・整骨療法を受けられる方には、術前・術後の姿勢の写真を撮っております。治療効果を、痛みが軽くなった、しんどさが取れたなどの主観的な感覚だけでなく、姿勢や動きの改善を客観的に知っていただきたいからです。
先週、骨盤矯正を受けられ、昨日整骨療法を受けられた方がおられます。
骨盤矯正後、座った姿勢での身体のひねりやすさや前屈の可動域が改善され、姿勢も真っ直ぐになってきました。しかし、右肩が上がった状態が改善されませんでした。
この方は、2年前に、バイクが転倒した際に、右手首を骨折されています。
交通事故での痛みや衝撃で、防御的に強い筋緊張が起こるとき、この緊張が何年たっても残る場合があります。
この方が右手を骨折した際、痛みのため右肩を強くすくめたときの緊張が、右肩上がりの姿勢として固定されたようです。
整骨療法で、首から腰までの背骨と骨盤、股関節、膝、足首、肩などの矯正を行ったところ、まだ右肩上がりが残りましたが、姿勢もさらに改善されました。
そして嬉しいことに、最初自然に立った時足が数センチ開き、膝の間の開きが結構あったのですが、足がきれいにそろい膝の間も狭まり、O脚が改善されました。
来院患者様にうかがうと、交通事故の経験をされた方が結構おられ、事故後の身体の歪みを引きずった結果、いろいろな不調訴えられていることを実感します。
もし交通事故を経験された方でお身体の不調を訴えられる方は、ぜひ一度当院の整骨・整体療法を体験して頂きたいと思います。
また交通事故にあわれた方は、出来るだけ早く、当院の痛くないソフトで安全な整骨・整体療法を受けられることをおすすめします。
交通事故治療での転院や他院との並行通院も可能ですので、お気軽に御相談下さい。
交通事故でお困りの人をご存知の方は、ぜひ教えてあげてくださいね。