要注意!このような方はセロトニン不足かもしれません。|セロトニン活性療法が受けられる 大阪市鶴見区放出の口コミ1位の整骨院・整体
こんにちは!森鍼灸整骨院です!
以前、セロトニンは過剰なストレスを受けて暴走するホルモンのバランスを調整する『指揮者』のような役割をするとお伝えしました。
このセロトニン、実はうつ病の方はとっても少ないんです。
安定的にセロトニンが放出されていると、暴走するノルアドレナリンやドーパミンの暴走を未然に食い止めてくれるので、
頭痛やめまい、肩こり、アルコール依存症や拒食症、さらにうつ病などの辛いお悩みを引き起こすことは少ないんです。
ですが、過度なストレスにさらされることでこのセロトニン神経自体が弱ってしまいます。
セロトニン神経が弱ることでセロトニンが放出されにくくなり、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を食い止めることが
出来なくなり、様々なお悩みを引き起こしてしまいます。
うつ病の方だけではありません。
パソコンやスマホ操作などで、背中を丸くし、4kgほどもある重い頭の荷重を支え、目を酷使し、
肩こりや首こり、目の痛みなどを感じる方が多い現代、このような身体的ストレスもセロトニン神経を弱めてしまいます。
パソコンやスマホを使われる方のほとんどがセロトニン不足の可能性があります。
また、睡眠障害がある方もセロトニン不足が考えられます。
セロトニンは日中放出される神経伝達物質なのですが、夜には睡眠に必要な物質「メラトニン」にかわります。
セロトニンはメラトニンの原料ですので、セロトニンが放出されにくくなると、同時にメラトニンも不足することになります。
というわけでセロトニン不足は、睡眠に必要なメラトニン不足による睡眠障害にもつながってしまうのです。
当院では、「セロトニン活性療法」という、手技によりセロトニンを活性化させる施術を行っております。
「セロトニン活性療法」はしっかりとエビデンスも取られた、脳科学に基づいた施術なので安心してくださいね!
セロトニンが安定的に放出されるようになるためには、
①日光
②適度なリズム運動
③必要な栄養素を摂取する
この3つが必要です。
こちらはセルフケアとしてご自分でやっていただく事が可能です。
当院ではこちらの指導もさせていただいております。
是非、脳科学に基づいた施術、「セロトニン活性療法」をお試しいただき、
辛いストレスから解放され、痛みのない楽しい毎日をお送りください!
心よりお待ちしております。
2019年7月20日