歯と口の健康アラカルト☆セロトニン活性で集中力を高め、自律神経にもアプローチして、根本治療をしている大阪市鶴見区放出の森鍼灸整骨です☆
健康のために運動をしたり、食事に気をつかったりする方は多いですが、口の中のことを気にかける方はそんなに多くありません。自分のむし歯に気づきながら放置している方も多いのではないでしょうか?
むし歯や歯周病を放置し続けると、全身の健康に大きな影響を及ぼすことがあります。
むし歯を放置することで起こりうる重大な疾患を挙げると、骨髄炎・敗血症・肺炎などがあります。むし歯を放置し続けていると、歯の中の神経が壊死し、更に放置し続けることにより、お口の中の菌が血液中に入り込み全身へ巡っていくことがあります。
まれではありますが、重篤な場合は命に関わるケースがあります。現在では、細菌の感染に対する抗生物質などの薬もあり、回復も望めますが死亡する時代もありました。現在では薬も麻酔もあり、治療技術も普及し、歯科医院を探すのも難しくありません。医学の進歩はすばらしいですね。
また、一見関連がなさそうな他の病気でも、歯の病気と関連がある場合もあります。一部を挙げると、糖尿病・認知症・流産・脳梗塞・動脈硬化・胃腸障害などです。歯科治療を受けると、さまざまな全身疾患にかかるリスクを下げることができるといわれています。
健康診断や人間ドッグに行くのと同時に、歯科健診に行くこともよいのではないでしょうか。それが健康への近道だといえるでしょう。(府歯科医師会学術部)
2024年10月11日