鶴見区放出で鍼灸整骨院を探すなら、セロトニン活性療法協会認定、

脳ストレス・身体ストレスからの根本アプローチで、

自律神経の問題、交通事故にも対応している森鍼灸整骨院へ!!

無料交通事故相談

交通事故・むち打ちが治療が
得意な整骨院です

エキテン 口コミランキング第1位
アクセスマップ

〒538-0044
大阪府大阪市鶴見区放出東3丁目7-8

大阪市放出の完全予約制の整骨院

フリーダイヤルはコチラ!

交通事故・労災・各種保険取扱い

「リンパ」についてご紹介します

こんにちは、


鶴見区放出でセルフメディケーションの指導を行っている森鍼灸整骨院です。

今日は朝から冷えましたが、大分暖かくなって春が待ち遠しいですね。

最近、HPのブログでリンパストレッチを紹介しました。
よく耳にする「リンパ」ですが、よく知らない方も居られると思いますのでご紹介します。

リンパは血管に沿って体中を流れる無色透明の液体です。「リンパ管」「リンパ液」「リンパ節」で形成されており、これらを含めたリンパのネットワークの総称を「リンパ」または「リンパ系」と呼んでいます。そして私たちの体を守ってくれています。

リンパの働きは大きく分けて2つに分けられます。

1つは「浄化作用」
体内には全身にわたり約800個のリンパ節があり、特に「首」「脇」「足の付け根」「膝の裏」に集中しており、重要拠点として「4大リンパ節」と呼ばれています。体中から集められたリンパ液に溶け込んだアンモニアや尿酸などの老廃物や有害な物質を、リンパ節の細かいフィルターでろ過します。

もう1つが「免疫機能」
リンパ節ではリンパ球が作られ、体内に侵入した細菌やウイルスを撃退し病気から体を守ります。また、マクロファージという撃退した菌を食べてくれる細胞も作っているので、病原菌の残骸は残らずリンパ節は常にクリーンに保たれています。


血液と違いリンパ液は筋肉の収縮のみによって流されています。
ストレッチで流れを良くすることで病気になりにくい身体作りをしましょう。

ご予約はコチラ
06-6965-2029

2015年2月21日

ブログ一覧はこちらをクリック